K.Sasada's Home Page

こめんとのついか

こめんとこめんと!

message

please set comment :).

_18(Fri)

今日はXP。飲みは行かないけど。


フォーチュンクエスト外伝1,2読了。うまいなぁ、やっぱり。


某インターネットラジオ(なのか?)番組を、新しいのが出たら落とすようなスクリプトを書いたんだけど、URLがかわってやんの。危ない危ない。4/1 に合併したあそこなんですけどね。


祭り行ってきました。色々興味深かったです。

■XPテスト入門

テスト入門、のような、テストを実際に200人の前でやってみる話。うーん、ちょっとこの時間だと無理があるのかもしれませんね。これなら、映像で撮っていて・・・とかのほうが。でもリアルだからいいのかな、これで。

■XPならSmalltalk! - 職人気質プログラミング言語とツール群

紹介していただいたツールが、実際にどう役にたつのか、微妙だと思いました。とかいうと、遊び心の無い奴だ、とか言われそうだけど。必ず、2Dデスクトップの次はくると思うし、それが紹介していただいた3Dのコラボレーションツールかもしれない。だが、そのためにはそうしなければならない何かが必要なのだと思うのです。そして、それが何か、知りたい。

■日本での中規模プロジェクトに対するXP適用事例

非常に楽しかったです。ああいうスタイルもあるんだな、と非常に勉強になりました。今度やってみよう(ヤルノカ!)。ひとつ疑問なんですが、牛尾(略)さんはいつもあのマントを被って布教なり活動なりされているんでしょうか。

■XPアンギャ報告

いいなぁ、アメリカ。

■XP2003報告

いいなぁ、イタリア。

いいなぁ、来年のドイツ。

イタリア語だったんでしょか、やっぱり。

■ライトニング・トーク (60 分)

面白いなぁ。いいなぁ、こういうの。

大規模プロジェクトでウォーターフォールを経験し、XPはやっぱり良かった、という話がありましたが、じゃぁどうすればいいんでしょうか。XPってそういう開発に適用できるんでしょうか。多分、できる部分、出来ない部分があるんだろうな、とか、今後そういったことを研究していくべきなんだろうな、とか思いました。

おやつにキムチはどうなんだろうな。

鷲崎先生のアレはどうされたんでしょうか。でも、それでも危うげなくこなされてるのは凄いなと思いました。


アットホームといえば聞こえはいいけど、要するにウチワな雰囲気があったかも。50人の集会ならそれでいいだろうけど、200人overな集会ではどうなのかな。

実は抽選券2枚あったんですが、当たったのは一個だけでした。しかも終わりのほうだったんで、雑誌しか残ってなかった。まぁいいや。F君あたりに読ませてあげよう。

丁度、平鍋さんの後ろに座ってたんで、終了直後、ちょっと疑問に思っていたことを聞いてみました。

鷲崎先生のXP2003の話でもほんの少しあったんですが、大学でのXP(のようなもの)って、なんかないのかな、って興味持ってます。XPで、なのか、XPを、なのか、XPに、なのか、よくわかりませんが。

正直な話、テストを、というのは非常に明快で、導入にもあまり無理はなさそうです。悪く言えば、そんなこともなかなか試していないような状況なわけです。また、おそらく大学だから、というようなXP活用事例(XPを、かXPで、とか、わからないのはさっき言ったとおり)を、大学の人間が考えていかないといけないのかな、もしくは考えるネタなのかな、とか思いました。

鷲崎先生に、ご挨拶がてらこのあたりについて質問させて頂きたかったのですが、お忙しそうだったので断念。残念。お、韻を踏んでる。

現状では企業ベースでの話ばかりですしね、この分野。

というわけで、来年からプログラミング序論ではテストファーストを最初に教えてみるとか。教えないクラスと半々で、何かをはかってみるとか。


ふんどしは loincloth というらしい。

次のカンファレンス(何の)の参加賞はふんどし男らしいです。がんばってください(誰が)。


XPな世界、人生ってなんだろうな。


高橋さん、あたらしいCLIEの人柱はどうですか。


OpenOffice.org 1.1RCリリース。スゲースゲー。今回は実際につかってみよう。はじめてのOOo。

インストーラがなんか微妙。日本語だからか・・・。

JRE1.4.1 以上を要求ってあるけど、XMLまわりなんだろうか。なんか不自由だな。

学会発表で使ったパワーポイントの資料をOOoのスライドでSWFに変換させてみる。結構再現してるし面白いなぁ。

_washizaki(Fri Jul 18 00:44:57 JST 2003)

 祭りにいらっしゃるんですね。宜しくお願いします。#現在その準備中。。。

_ささだ(Fri Jul 18 01:25:53 JST 2003)

 よろしくお願いいたします。楽しみにしています。

_shudo(Fri Jul 18 22:49:15 JST 2003)

 集会は、コアメンバがよほど気を払わないと、まずウチワな雰囲気になっちゃいますよね。わざと、コミュニティの入り口をほどほどに狭く保つために、ウチワ状態にする、という場合もあるけれど。

_K本(Sat Jul 19 12:09:07 JST 2003)

 SF大会(ぼそ)


好きにコメントを編集してください。ただし、あまり他の人のコメントを書き換えることは感心しません。



back

tton 記述が使えます。YukiWikiな記述してりゃ問題ありません。

「行頭に#code」 と、「行頭に#end」 で挟むと、その間の行は pre で囲まれます。プログラムのソースを書くときに使ってください。

例:

#code

(なんかプログラム書く)

#end

リンクは

[[なまえ|http://www.example.org]]

とか

[[http://www.example.org]]

で貼れます。

$Date: 2003/04/28 10:27:51 $