K.Sasada's Home Page

こめんとのついか

こめんとこめんと!

message

please set comment :).

_24(Thu)

Ruby/Google を使ったちょー簡単なサンプル。

#!/usr/bin/ruby
## original credit 
# $Id: search.rb,v 1.10 2002/05/01 20:24:30 ianmacd Exp $

require 'google'
require 'uconv'

KEY = File.open("#{ENV['HOME']}/.google_key") {|kf| kf.readline.chomp}
google = Google::Search.new(KEY)

#--

query = Uconv.euctou8 ARGV.shift

q = google.search(query,0,1,false,'',false,'lang_ja','utf-8','utf-8')

result = 'not found...'

q.resultElements.each do |result|
  title = Uconv.u8toeuc result[:title].to_s
  url   = Uconv.u8toeuc result[:url].to_s

  title.gsub!(/<.+?>/,'')

  result = "#{title}( #{url} ) [and #{q.estimatedTotalResultsCount} pages]"
  # 1 hit ok
  break
end

puts result

サンプルを切り貼りしただけ。環境を作るのが激しくめんどうくさいけど。これ、ircのぼっとにくっつけてます。


平成15年度未踏ユース採択一覧(/.j)未踏公募結果発表ですか。楽しげなのも多く、いいですね。こういうのに提案できるようなネタが思いつけばいいんだけど。

この企画、「これによって原石を発見できました」とか、「これだけの費用対効果が出ました」、っていうのをきちんと出すと、すげーと思うんだけど。いや、今のままでもいいと思うんですけど。

なんか、農工大の人もいるんだなぁ。経歴を見てたら、なんか凄い人ばかりだ・・・。スゲー。


うは、実地調査演習(*1)の発表って昨日だったのか。うーん、残念。電子認証とか、面白そうだったのになぁ。どの程度のものかも含めて、見たかった。


えーと、本は生協で買いましょう。注文すれば、大抵1週間で届きます。1割引になります。12000円の本だったら1200円くらいお得です。多分。

王ドロボウ見終わり。綺麗にまとめるなぁ。慌てて纏めたという気もするが。

Haskell で GUI というのも不思議な感じがします。

あべ晋三のホームページへようこそ!! Open ボタンをクリックしてください。(simple-ml)。Openボタンって何処・・・。<title> が全然タイトルじゃねーな、これ・・・。

日本を top したら何が写るのかなー。


rufein さんが紹介してたのの関西語版(xp-jp)。


第 36 回 情報科学若手の会 というのがあるらしいのだけど、行ってみたいなぁ。けど、どうしようかな。時期的にも悩む。

新潟行ってみたいんだけどな。


某所での議論。ツバメとかヒモとか。

ツバメに相当する単語は男性が囲う女性には無い、とか(妾が有力だが、「本妻以外の」という条件が付く)。そもそも本妻って言葉の男性版無いよなーとか。

日本が見えてきたり見えてこなかったり。


*1 本学科3年生がやる演習。なんかのテーマについて半年間で色々調べて発表する。
_まつだ(Thu Jul 24 14:24:56 JST 2003)

 s99937という変なニックネームだったものです。お世話になりました。webapi(というかXML)、やらずぎらい、してました。なんとかgoogleが叩けるようになりました。楽しいですね。

_ま(Thu Jul 24 18:36:58 JST 2003)

う〜ん…起きたら夕方4時。 ゼミになんて間に合いません!…もう終わってたかな。

_ささだ(Thu Jul 24 22:05:05 JST 2003)

 お役にたてて幸いです。あの NaHi さんのページのほうが実用的だとは思うんですが(笑)。

_ささだ(Thu Jul 24 22:06:11 JST 2003)

 さすがにもうおわってました>ゼミ それよりも、書類関係で、明日午前までに早く書かないとまずいものがあるようですよ。

_こーのいけ(Fri Jul 25 05:45:46 JST 2003)

 今ならきっと夏の聖地に向けて準備してる人たちでしょう。(笑)<top つーか,ほとんどのコマンドにつっこみどころがあるなぁ・・・

_み(Fri Jul 25 14:19:32 JST 2003)

 未踏ユース、出せば、と言ったけど、いろいろな書き物あって結局、お二人出せなかったね。今度は書こうね。ちなみに、未踏ユース、7/24の某所の飲み会でも盛り上がったなぁ。

_ささだ(Fri Jul 25 19:21:10 JST 2003)

 書き物というわけでなく、ネタがなかったというか。

_まつだ(Sat Jul 26 02:25:38 JST 2003)

 情報科学若手の会、行きませんかぁ?新潟、いいですよ〜行った事無いけど^^;;

_ささだ(Sat Jul 26 04:09:29 JST 2003)

 行かれるんですか? うーん、どうしようかな。


好きにコメントを編集してください。ただし、あまり他の人のコメントを書き換えることは感心しません。



back

tton 記述が使えます。YukiWikiな記述してりゃ問題ありません。

「行頭に#code」 と、「行頭に#end」 で挟むと、その間の行は pre で囲まれます。プログラムのソースを書くときに使ってください。

例:

#code

(なんかプログラム書く)

#end

リンクは

[[なまえ|http://www.example.org]]

とか

[[http://www.example.org]]

で貼れます。

$Date: 2003/04/28 10:27:51 $