K.Sasada's Home Page

こめんとのついか

こめんとこめんと!

message

please add long comment :).

_26(Mon)

iPS細胞の山中教授、欧州で一時足止め

 iPS細胞(新型万能細胞)を世界に先駆けて開発した山中伸弥・京大教授が、アイスランドの火山噴火で欧州の航空機運航が制限されたため、出張先のスウェーデンに足止めされていたことがわかった。

情報系でも足止めされている著名人は居たはずだけど,報道された人は多分いない.さすが山中先生.

(というか,他にこれ関係で報道された人はいるんだろうか)


学生に見ろと言われたような気がしたので,見た.カズマは女の子だと最後まで思ってた.

面白かったけど,技術的な話を考えちゃうと,ちょっと萎えてしまう.2KB の暗号鍵を暗算で解くって,どういう.あの大型計算機は何を計算してたんだろうな.町の電気屋は扱わないんじゃないかなぁ,ああいうの.

インターフェースはどうなんだろうな.仮想世界における位置情報があったほうが,やはり受け入れられるんだろうか?


スーツ2週間目.相変わらず苦しい.


タスクも苦しい.サマーウォーズ見てる場合じゃなかった.

_naruse(Tue Apr 27 03:01:27 +0900 2010)

 2KBってことはRSA公開鍵で、つまり脳内量子計算機じゃ

_naruse(Tue Apr 27 03:03:38 +0900 2010)

 っと思ったが、それだと2Kbitだなぁ

_zunda(Tue Apr 27 04:09:51 +0900 2010)

 大型計算機はお屋敷の世界の物理演算をしてたという説はどうでしょう?

_こーのいけ(Sun May 02 23:08:15 +0900 2010)

 報道されてはいないけど東工大の松岡先生。東京駅までの中央線でShorの因数分解アルゴリズムを読んでいるシーンがあるので彼の頭の中には量子計算機が実装されているので正解ですね。

_ささだ(Mon May 03 14:21:20 +0900 2010)

 いやいや,本の知識から量子計算機プログラミングへはかなりの隔たりがあるかと(マジレス?) 報道されていない情報系の先生は,他にもいらっしゃったようですねぇ.


好きなだけ長いコメントをどうぞ。

お名前


back

tton 記述が使えます。YukiWikiな記述してりゃ問題ありません。

「行頭に#code」 と、「行頭に#end」 で挟むと、その間の行は pre で囲まれます。プログラムのソースを書くときに使ってください。

例:

#code

(なんかプログラム書く)

#end

リンクは

[[なまえ|http://www.example.org]]

とか

[[http://www.example.org]]

で貼れます。

$Date: 2003/04/28 10:27:51 $