K.Sasada's Home Page

Diary - 2007 March

研究日記

弥生

_31(Sat)

今日はずーっと寝てしまった.


退学してから1年たったんだなぁ....

_30(Fri)

Rubyの花見って最近やってないな....


金銭感覚が狂っていて、今日も3万円分の本を買った。...それくらいは普通か。


というわけで、ドラゴンブック2ndですよ。optimizationがなげぇ。

_29(Thu)

自宅に24インチが届いた.さすがにでかい.ただ,DVDを見ようとすると,チラチラとノイズが走る.うーむ.

_とおる。(Thu Mar 29 14:12:05 JST 2007)

 ナナオのやつ? うちの Mac mini でもけっこうノイズがでます。リフレッシュレートを下げたら出にくくなったので、ビデオカードの性能の問題かなと思ったんだけど。

_ささだ(Thu Mar 29 15:59:17 JST 2007)

 S2411W です.ちょっと試してみよう.

_28(Wed)

なぜか、職場に 30インチディスプレイが12台並んでいます。何に使うんでしょうか。


とりあえず使ってみたら、でかすぎて使い方がわからなかった。まぁ、でも一年間たって24インチが小さく見えるようになったので、まぁ、慣れるのかもしれませんねえ。


http://i.loveruby.net/ja/rubimabook/

もう,みんな知っているような気がしますが,青木さんのるびまの連載が書籍になりました.すごーくいい本です.多分.買ってください.


るびまと冠されていますが,本書は青木さんが執筆から編集まで,ほぼ一人で手がけており,まさに青木さんの書籍になっております.忙しいところ,執筆を引き受けてくださいましてありがとうございました.

この連載のきっかけは,OSCのコード添削で,それをるびまにまとめて,という話だったのですよね.OSCは,青木さん,高橋さん,ゆうぞうさんの3人でやっていたので,この連載も,いろんな人が,それぞれの視点から添削する,というのを考えていたんだけど,ふたを開けてみれば青木さんにずっと書いてもらっていた.ほんと,ありがとうございます.書籍となることで,少しでも回収できればいいんだけど.


るびまの書籍化,という言葉は,なかなか感慨深いものがある.商業化というか,お金儲けのスキームは色々考えてみたんだけど,結局ボランティアベースのものにお金をどう使えばいいのか,というのがなかなか見えなくて,結局何もしていない.お金を集めた際には,税務署と何かやらないといけないんじゃないかとか,そういうのもあって手が出しづらい,というのもあった.

個別の記事の書籍化は,ひとつの方向性として考えはあった.中でも一番クオリティや有用性の高い青木さんの記事が書籍化されたというのは,当然の流れだったかもしれない.

るびまは,色々限界が来ています.まだまだやりたいことは色々あるんですが,今までのようには多分行かないんでしょう.ささだが本業をなげうって続ける,という意思があまり無いのが原因かもしれません.こういうのは,結局誰かが気合入れないとどうしようもないんですかね.

どうしたもんかなぁ.


しかし,青木本を出しただけでも,るびまの価値はあったよな,多分.今後も,こういうことがあるかもしれないので,やっぱり続けていきたいところだなぁ.


今とってもやりたい企画は次の通り.

  • Google Summer of Code の Rubyの会 or るびま版
    • 簡単なコンテストでもいいか
    • 商品・賞金の出所はどこなんだろう
  • Ruby な会社の会社訪問
  • もう一個角谷さんに唆されている秘密の企画

技術系記事も色々あるけど,こればっかりは著者と編集者が揃わないとね.

_shiro(Wed Mar 28 17:08:15 JST 2007)

 12台? もちろんこれでしょう> http://www.wideview.it/steve/

_さ(Wed Mar 28 19:41:04 JST 2007)

 どこまでも飛んでいけそう

_もろはし(Thu Mar 29 01:41:00 JST 2007)

 秘密の企画やりたい!のはともかく、るびま本コラムくらいの難易度のYARV紹介を聞けると幸せな人が多そう。ぬるめな者としては。

_27(Tue)

秋葉原から本郷まで、自転車で走った。疲れすぎ。


なんか、もう何もかもやめたくなって、放り投げたくなったけど、ぐっと我慢。我慢。


人に何かをしてもらうスキルが皆無なんだろうな。説得力が無いんだろうね。頭悪いから。

_26(Mon)

OnLisp をもらいました.わーい.

今度,これの読書会やるかな.


ご存知の方も多いかとは思いますが、私は今年度から東京大学に勤めております。で、3月になって、ここは庶民の感覚ではありえないところだなぁ、ということを、いまさら思い知りました。

いやー、なんというか。


金銭感覚が狂ったから、というわけではないのですが、S2411W を衝動買いしてしまいました。いや、うそ。九十九でドット欠け保証付きで13万だったから。家のディスプレイ環境がしょぼすぎたので。

ついでにディスプレイアームも買った。7000円と、ちょっと安かったから。17インチが浮いちゃうから。

で、いよいよCRTディスプレイが浮く(Nanao T565)。誰か要る人いない? いないよなぁ。

_しゅ(Mon Mar 26 19:18:23 JST 2007)

 予算消化すか。

_nishio(Mon Mar 26 20:14:31 JST 2007)

 僕は民間のほうが気が楽だ。

_さ(Mon Mar 26 23:00:03 JST 2007)

 そうです

_24(Sat)

るびま本、職場に送ってもらえばよかったんだな。しまった orz

_青木(Sat Mar 24 15:04:32 JST 2007)

 うちにまとめて来てるから、メールしてくれれば送るけど

_ささだ(Mon Mar 26 11:57:44 JST 2007)

 まぁ,面倒そうだし.Ruby本読書会で,るびま本特集をやるというのはどうだろう(そんな暇なさそうだ).

_23(Fri)

http://d.hatena.ne.jp/hzkr/20070323#p1

これは凄い。


本専攻にプラズマディスプレイ2台(50インチ)が入りました。一台はタッチパネル付です。有効な使い方を知っている人がいれば教えてください。


これでやっと買い物ラッシュが終わったような気がする。最後に大物が残っているんだが。もーーーーーーーーーーーほんとに疲れた。

_もろはし(Fri Mar 23 18:28:50 JST 2007)

 次回の読書会を(1)プログラミング初心者, (2)Java経験者,(3)Rails好き, (4)wii の4グループに分けるというのはどうでしょう

_ささだ(Fri Mar 23 23:18:32 JST 2007)

 Ruby初心者、Wii、PS3、XBOX360に分ける。

_22(Thu)

SIGPROにちょっとだけ行ってきた。


卒業式だったらしい。秋葉原が、まるでコスプレ会場だ。

_21(Wed)

ごちゃごちゃとハック。ちょっと高度すぎた。反省。

_20(Tue)

昨日は角谷さんに招待講演でしゃべってもらった。その後本郷。きつい。


未踏ユースブースト会議に夕飯を食べに行った。

_とおる。(Fri Mar 23 15:16:20 JST 2007)

 あら、ブースト会議、飲み会だけ参加しました。入れ違いだったか。

_ささだ(Fri Mar 23 15:33:39 JST 2007)

 おお、そうだったんだ。

_19(Mon)

かずひこさん飲み会。

仕事が山積みなので、さっさと撤退。


寒いけど、。

_18(Sun)

うーん。胃が痛い。


あなたがYARVを使わない1の理由。

  1. Rails 動かないし。

そうだよねぇ。

_17(Sat)

飲みすぎ。

_16(Fri)

住井先生の日記がリファラーに沢山残っていて、おお、俺もプログラミング言語の研究者として一歩を歩み始めたか、と喜んでいたら、ゴロ寝かよ!


眠いー。けど寝たら死ぬぞー。


寝てしまってダメダメ。


草津。ホテルのロビーでネットワークが使えるらしい。素晴らしい。

_15(Thu)

またディズニーランドのそばに行こうと思ってたんだが、ちょっと余裕が無いのでキャンセル。ほんとすみません。


なんというか、人にモノを伝えるって難しい。他山の石としなければ。


_14(Wed)

読書会だった。ダラダラ。

_13(Tue)

某立石さんが、某立石さんの会社のポスターにでかでかと、真ん中に載っているのを見つけてしまった。

_12(Mon)

で,早速ゴロ寝deスクを試しているんだけど,腕が浮いちゃって疲れる.

というか,調整がとても難しい.

布団に入ってやるには不向きなのか.それとも,もっと良いカスタマイズ手法があるんだろうか.


うーん,身動きできないのが,つらい.


男一人でディズニーランドのモノレールに乗るのはつらい。

_M(Tue Mar 13 01:00:19 JST 2007)

 ご注進: http://www.sucks-rocks.com/rate/Yarv/Ruby/Haskell/C/OCaml/Perl/Java

_celia(Tue Mar 13 01:12:46 JST 2007)

 eu nao sei o que e isto so sei que peskisei yahoooooooooooooooo e foi o unico que apareceu

_celia(Tue Mar 13 01:13:43 JST 2007)

 eu nao sei o que e isto so sei que peskisei yahoooooooooooooooo e foi o unico que apareceu

_あだむ(Thu Mar 15 03:26:20 JST 2007)

 ディズニーリゾートラインは高いと思う。でもなぜそんなのに乗ったの?

_ささだ(Fri Mar 16 03:18:29 JST 2007)

 ちょっと用事があったから。

_11(Sun)

http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/ を買ってしまった。

_a2c(Sun Mar 11 20:22:08 JST 2007)

 次の勉強会はぜひこれで

_ささだ(Sun Mar 11 21:03:18 JST 2007)

 これで何をするの!

_10(Sat)

RHGが中止になってがっかり。たまっている仕事をやるぞーと思ってたんだけど、死んでた orz 休んでしまってごめんなさいごめんなさい。

_9(Fri)

やっと、いろんなことが片付いた感じ。

そして、まだまだ増えてきた orz

_8(Thu)

確定申告のこと、すっかり忘れていた orz

_7(Wed)

仕事が遅くてすみません orz


大学生協のPC関連書籍人気ランキングで「たのしいRuby」が8位。

_6(Tue)

引き出しに指を挟んでしまった。

_5(Mon)

駄目駄目のツケが・・・。

_4(Sun)

とても駄目駄目な週末だった。もう駄目だ。

_3(Sat)

とても駄目駄目な感じだった。

_2(Fri)

買おうと思っていたものが、品切れといわれてしまった。どうしよう。三月末までに買えないと困るんだよな。

普段の買い物と同じ感覚で居たのが大変まずかった。しょぼん。

_1(Thu)

3月になっちゃったなぁ。

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $