K.Sasada's Home Page

Diary - 2008 February

研究日記

如月

_28(Thu)

一人暮らし。段ボールが片付かない。というか、棚やタンスのようなものがないのでしまえない。引っ越してから、日が変わる前に帰れていない。休みになんとかしたいものだが、OSCとかがあるからなぁ...。どうしよう。

_27(Wed)

http://d.hatena.ne.jp/kkos/20080226#1204035310

バイトコードが長くなるのが嫌、というのが真相です。ちなみに、埋め込みだと他にも拡張の点で問題があることがわかってきています。constant pool のようなものを用意して、そこに置くような実装になる予定です。

_26(Tue)

[swopp-announce:59310] 情報処理学会理事選挙:筑波大学・佐藤三久氏について

また、コンピュータサイエンス領域は他の領域に比べて学会員数が少ないため、

少なかったんだ。どこが多いんだろうな。

_25(Mon)

浅草行ってきた。家から10分くらいに世界的な観光地があるというのは凄いな。

_23(Sat)

新居の下見をしてきた。道を間違えて両国まで行ってしまった。頑張れば20分切るくらいで職場に着くな。

_20(Wed)

契約書に判子を押して、お金も払った。


OCN はすぐに開通するが、asahi net は結構かかるらしい。これが料金の差か。


Bflet's ルータのファームウェアをアップデートしたら、自室へ引いている Lan ケーブルがリンクアップしなくなった。何事か、と思って色々調べてみると、クロスケーブルが使えなくなったらしい。なんというか、かなり改悪じゃないだろうか。アップデートするんじゃなかった。

しかし、クロスケーブルというのは知らなかった。本当に使えなくなったのはクロスケーブルだけなんだろうか。クロス <-> ストレート変換を買ってくるべきだろうか。うーむ。

とりあえず、無線Lan基地を置くことで暫定的に解決。新しいケーブル買ってくるか...。うう、この忙しいときに。

教訓:動いてるものは触るな。


あ、PRO に yhara 君の名前が。大和行ってみたいな。

_18(Mon)

やはり,プロとの違いってのを知る.餅は餅屋.


ううう、また 7時になってしまった orz


そういえば、先週辞職したんだった。今日から講師。何を講義すればいいのやら。


自分の職場がいかに高コスト体質だということを体感した。

 

_16(Sat)

むぅ,また comment spam が....tDiary とか hatena とかにしようかなぁ.面倒だから.


なんか,書き込み時にエラーが出るようになってるな.なんだこれ.

直ったかな.


やっぱり 15 日って伝えてましたですよ.

_ささだ(Sat Feb 16 15:45:11 +0900 2008)

 コメントのてすと。

_にしお(Sat Feb 16 17:27:52 +0900 2008)

 はてなダイアリーでも「ほけん」とか「めたみどほす」とか書くとあっという間に3件トラックバック付いたりするよ。いづこもおなじ。

_kt(Sat Feb 16 18:34:41 +0900 2008)

 hatenaおすすめ

_sumii(Mon Feb 18 10:33:18 +0900 2008)

 う、どこかに15日って書きましたっけ…。実はドキッとしてメールやWebを検索したのですが見つかりませんでした。

_ささだ(Mon Feb 18 10:40:51 +0900 2008)

 あ、PPLじゃなくて、別件の話です ^^; 原稿、遅くなって大変失礼しました。

_13(Wed)

というわけで、引っ越します。浅草方面。

冷蔵庫とかなんとか、色々買わないといけないと思うと、かなりの出費だ。和室だからこたつを買うべきなんだろうか。どうしようかな。家電とかは、通販とかがいいんですかね。ヨドバシとどっちが安いのかな。


すみませんすみません.締め切りをすっかり 1"5" 日と勘違いしていました orz orz orz

_nishio(Wed Feb 13 08:17:38 +0900 2008)

 お、まさか近くに引っ越してくるのか?!

_ささだ(Wed Feb 13 15:49:04 +0900 2008)

 おお,そうだったんだ.

_8(Fri)

NEC の就職説明会を聞いてしまった。色々と。


http://www.akiba-info.com/accessguide/bicycle.html#2

メモ。

_7(Thu)

AC と DC を勘違いしていたという事実が発覚した。


しかし、雪国から帰ったら東京が雪というのはちょっとがっかりだ。

_6(Wed)

PPL2008 にかろうじてひっかかったらしい。http://d.hatena.ne.jp/sumii/20080201/p1

なんというか、アレですが、まぁとりあえず楽しんでみたいと思います。


先週末は温泉に入りに先生さんにインタビューをしに、新潟は長岡まで行ってきました。大変楽しかったです。原さんは「先生と呼ばないで」ということなので、「さん」になっています。

インタビュー自体は22時過ぎから1時過ぎまでと、なんか凄い時間に行いました。結城さん以来ですねぇ。

次の日、高龍神社というところに連れて行っていただきました。

たださん用、ということで狛犬写真。 cap cap

個人的には、龍がかっこよかった。 cap cap cap

なんか階段が凄いことに。 cap

みんな大好き blade の写真はるびまのインタビュー記事をお楽しみに!

_5(Tue)

熱でぼーっとしている。色々滞ってる。すみません。

_4(Mon)

http://www.rubyist.net/~matz/20080204.html#p02

つまり、自称初心者になれば万事解決、と。

_1(Fri)

2 月だ。


arton さんのところから、essa さんのところ http://d.hatena.ne.jp/essa/20080131/p1 を見て、ああ、なるほどなぁ、と思った。


結局、RICOH の R7 を買った。ヨドバシで3万円。

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $