K.Sasada's Home Page

Diary - 2008 September

研究日記

長月

_30(Tue)

今日中にるびま出るんだろうか.

_29(Mon)

やっと 9/9.

orz


ヴァレリウスはツンデレが好きなのか....

_kt(Mon Sep 29 01:07:54 +0900 2008)

 おつかれさまです!

_28(Sun)

あたし彼女,いい話じゃないか.


やっと 7/9.


8/9.


http://www.atmark-techno.com/news/press-releases/20080925_a500fx

これいいなぁ.

_HIROX(Sun Sep 28 03:11:59 +0900 2008)

 w

_27(Sat)

http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080925/1222326246

こんなのどうですかね.

def cn ary
  a = []; ary.map{|e|
    a[1] == e-1 ? (a[1] = e; a) : (a = [e, e])
  }.uniq.map{|a| a[0] == a[1] ? a[0] : a}
end

p cn([1, 3, 4, 5, 6, 12, 13, 15, 16])
#=> [1, [3, 6], [12, 13], [15, 16]]

golfer に話してみたら,とんでもない(短い)答えが返ってきた.これだから golferは.


休日の秋葉原のマクドナルドに論文を書きに行く.なんとも,秋葉原らしい会話が繰り広げられていたような気がする.正直,とても痛かった.なるほど,これが今の秋葉原か.


IRC で教えてもらったやつ.

a = [1, 3, 4, 5, 6, 12, 13, 15]
b=[];p a.map{|e|b[1]==e-1?b[1]=e:b=[e,e];b}.map{|a,b|a<b ?[a,b]:a}|[]

なんだよ,|[] って.


昔はイベントでお知り合いになったらあとでmixiでご挨拶って感じだったのが,最近だと twitter なんだろうか.


chkbuild で make benchmark OPTS='-r 3' COMPARE_RUBY= くらいをやってくれないかなぁ.

自分でやればいいのか.

_26(Fri)

なんというか,ものすごくやばい.


取っ手付Let's note,欲しいかも.どうしようかなぁ.


チャリで転んだときの肘がまだ痛い.病院にいったほうが良かったのかなぁ.

_25(Thu)

  • 論文:1/9

Sunbird 0.9,だいぶかっこよくなったなぁ.


  • [ruby-core:18872]

謹んで氏のご冥福をお祈りいたします.

VMのソースを読んでくれた数少ない人だったなぁ.


common.mk から削除した俺ルール.

aotc: $(PROGRAM) PHONY
	./$(PROGRAM) -I$(srcdir)/lib $(srcdir)/bin/ruby2cext $(srcdir)/test.rb

vmasm: vm.$(ASMEXT)

# vm.o : CFLAGS += -fno-crossjumping

# Intel VTune

vtune: miniruby$(EXEEXT)
	vtl activity -c sampling -app ".\miniruby$(EXEEXT)","-I$(srcdir)/lib $(srcdir)/test.rb" run
	vtl view -hf -mn miniruby$(EXEEXT) -sum -sort -cd
	vtl view -ha -mn miniruby$(EXEEXT) -sum -sort -cd | $(RUNRUBY) $(srcdir)/tool/vtlh.rb > ha.lines

depends: PHONY
	gcc $(XCFLAGS) -MM $(srcdir)/*.c > depends.txt

vm_test.o: vm_test.c $(RUBY_H_INCLUDES) $(VM_CORE_H_INCLUDES) \
  vm_exec.c vm_insnhelper.c vm_insnhelper.h

_24(Wed)

放置していた急須を洗おうとしたら,

中にカビが orz


今度のコミットで miniunit 反対派に....

しかし,小さいので確かに見通しはいい.


ricsin をリポジトリに入れてしまった.


solaris で csw の gcc を入れたら,-m64 がうまく動かん.なぜか 32bit libgcc_s.so を参照しようとする.なんだよこれー.不思議すぎる.LD_RUN_PATH_64 を設定してもダメ.なんか,ハードコーディングでもしているような雰囲気.

_23(Tue)

http://shibuya.lisp-users.org/2008/09/23/sltt-1/

おお,ふつーにおもしろそうだなぁ.


なーんか,おかしなループをしてる人がいる感じだなぁ.To に複数書いたモノに対しておかしなことをしてる感じ.Received を見ると,s201.xrea.com が qwik.jp に連投してる感じ.[rails:2740] とかで,諸橋さんのメールがループしたのと同じ症状か.さて,誰に言えば直るんだろう.

しかし,よりにもよってまぁ,あのメールを loop させるとは.

_おおもり(Wed Sep 24 07:56:17 +0900 2008)

 ささださんが連投したのかと思ってびびりました。そういうことだったんですね

_22(Mon)

  • 13:00 - 18:00 すぎまで,Ruby 1.9.1 会議

やはり,会議の予定はリマインダを早めに出さないとダメだなぁ.

_20(Sat)

久々に英語でドキュメント書いた.


http://llvmruby.org/wordpress-llvmruby/

みうらさんところ経由.やりたいと思っていたことが.まぁ,そうだよなぁ.誰でも考えるか.ずっと前からやりたいと思っていたことだが,やはり思ってるだけじゃダメだよなぁ.

_とおる。(Sun Sep 21 18:06:09 +0900 2008)

 思うだけでだれかが作ってくれるなんてラッキーじゃないですか!

_ささだ(Mon Sep 22 20:13:18 +0900 2008)

 そっかー.

_19(Fri)

PTT だった.農工大.


ptrace で signal handler から戻った瞬間を trap する方法ってないんじゃろうか.


ちょっと微妙な感じで速くなった.

_17(Wed)

http://github.com/ko1/ruby-ptrace/tree/master

とりあえず公開.最近の Linux on x86 にべったり.これ,どうやって依存性をひっぺがすのかなぁ.ライセンス書いてないな.要相談ってことで.

_16(Tue)

学生さんと議論.議論.議論.やっと,うまい落としどころにたどり着いたと思ったら,簡単そうな部分が意外と難しい.どうなることやら.しかし,これはバイナリアンの出番だなぁ.


irb で ptrace をいじっていると楽しくて仕事が進まない.


製造11日,賞味期限13日の総菜パンを食す.さて,どうなるか.

_15(Mon)

すっころんで痛めた肘がまだ痛い.

_14(Sun)

IRC で会議をした結果,「メタクラスを使うのは黒魔術なので,必要以上に雑然とさせて,わけわからなくしているのです」という結果になりました.

さて,本当でしょうか.嘘でしょうか.

_cut-sea(Tue Sep 16 10:02:55 +0900 2008)

そのオブジェクトシステムの枠を越えたオブジェクトシステムが欲しい局面で、 メタクラスを使わずに解決する方が分りやすくなるとは思いません。 その問題にマッチしたオブジェクトシステムを作っていると考えるのであれば むしろスマートで自然な解決策だと思います。

ただ、そのように実装したメタクラスと既存のメタクラスとを一緒に使おうとし場合には 分りにくいというのは賛成します。 でも、それはそもそもそういう難しいものに対応しようとしているのだから メタクラスの問題ではない気もしてるんですがいかがでしょう。

_13(Sat)

日高屋で夕飯を食ってきた.

私はラーメンには生にんにくを入れるのが好きなのだけど,置いている店と置いてない店がある.日高屋みたいなチェーン店にはない,というイメージで,事実置いていない.なんとなく,今日は店員さんに「にんにくってありませんよねぇ」と聞いてみたら,「ちょっとお待ち下さい」と言われて,おろしにんにくを持ってきてくれた! 日高屋さん,ありがとう!

というわけで,830 円でかなり幸せな夕飯になってしまった.


というわけで,明日はにんにくくさいと思う.山下さんごめんなさい.


チャリですっころんで痛めた肘がまだ痛い.


久々にるびまの記事とかを見る.文章には「なくなってもしょうがないかも」と書いたんだけれど,読んでいるとこれを無くするのはもったいない,というか,まずいんじゃないかなぁ,という気がした.気がしたが,それはただ単に私がるびまに対して特別な思いがあるからかもしれない.

_12(Fri)

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/09/11/0746235

おもしろいなあ.


昨日,最後のラーメンを食べてしまったので食料の備蓄がない(というか,今日の朝食べる飯がない).買ってこないとなぁ.この辺のディスカウントショップといと,やっぱりドンキホーテになるんだろうか.


買ってきた.5袋/438円を3つ.高くなったよな.俺が学生だったころは,300円前後だった気がするんだが.


なぜモモなんだ.


ミニカレーセットを頼んだら,カレーがミニじゃなかったような気がする.


あぁ,やっぱりタスクが手からこぼれ落ちていく.もうダメだ.

_11(Thu)

タスクあふれが止まらない.

しかし今日は疲れてたくさん寝てしまったな.やはり,寝ないと仕事できないよなー.


うーん,今月は厄月なのか?

いやいや,タスクがあふれ出してるだけな気がするな.で手のひらを広げたら何も残ってない,みたいな予感.


とりあえず自転車で綺麗にすっころんだのは久々だ.雨の日の自転車運転は注意しましょう.周りに被害がなかったのは幸い.

_10(Wed)

Mac の開発環境,真剣に整備しないといかんなぁ.


うーん.難しいなあ.


お断りのメール.すみません.死ぬまでに本を書いてみたいなあ.


うーん,なるほど.というか「ここに後で図を入れる」とかありえねー.すみませんすみません.共著者としてチェック不足過ぎた orz ご説ごもっとも.そこまで考察できる査読者になりたい.というか,共著者としてちゃんと指摘しろよ.


オーバーフロー中.死にそう.出来ることから片付けていかないとなぁ.


こんなときに限って scansnap s300 のドライバとか付属品一式が見つからない!


うーん,まだ帰れないな.ちゃんと仕事を定時に終わらせているのは凄いと思う.

_9(Tue)

横柄と言われて大変ショックを受けた.

職務上当然の態度を取ったつもりだったのだけれど,それが人間的な評価としてとられてしまうのか.難しいなぁ.

_8(Mon)

なんというか,恥を知れ,とか.自戒.


ドタキャンと言われてしまった.どうもすみません orz

_7(Sun)

白髪を見つけてしまった.


http://sqs-xml.sourceforge.jp/sqs-core/doc/about.html

これは凄い.

_みよ(Sun Sep 07 16:58:24 +0900 2008)

 若白髪って縁起が良いのではなかったでしょうか。

_ささだ(Mon Sep 08 19:44:51 +0900 2008)

 へー.

_6(Sat)

越後湯沢.

_5(Fri)

http://kwakita.sakura.ne.jp/ken/ja/2008/09/what-the-things-v8-brought-us/#notetext_1

しかし,なぜ Self ははやんなかったのかなぁ.悪貨に駆逐された?


他の言語のことはよくわかりませんが,Ruby の場合でしたら高速化のために正確な言語仕様はいらないんじゃないかと思います.いや,お金持ちがガッツリやるためには必要かとは思いますが.


うーん,しかし,おそれていた時代が来てしまったなぁ.あれ,通るといいなぁ.


3時間・7件の座長ってつらいよな.7件分の発表に対して偉そうにコメントしてしまった.どうもすみません.


なんで v8 がこんなに喜ばれてるんだろう.速いから? オープンソースだから? Google だから?


http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/2008/ruby/koubo.html

おお.タイムリー.これで Ruby もまっとうな言語になるんですね!


もう,...(略).

Ruby の高速化をもっと真面目にやりたいなぁ.誰かお金と人を下さい.

_shiro(Fri Sep 05 12:01:15 +0900 2008)

 金持ってるところが開発リソースを喰うインフラ部分を書いてくれるから、かなあ。零細プロジェクトはその上に乗っかってうんと先へ進める。一方同じレイヤで競合してるところにとっては脅威。

_(わ)(Fri Sep 05 12:28:21 +0900 2008)

 Self は膨大なメモリーを必要としたのに対して、当時のワークステーションはとても高かったということでは?

_ささだ(Fri Sep 05 17:47:13 +0900 2008)

 やはり,大企業じゃないと怖くて使えないですよね.俺は自分でJIT作っても,怖くて使えない.怖くて使えない,というこよがないような形式的手法によるコード生成ってあるのかしらん.

_ささだ(Fri Sep 05 17:47:27 +0900 2008)

 なるほど>マシンリソース

_4(Thu)

うーん,口は災いの元.


http://kwakita.sakura.ne.jp/ken/ja/2008/09/bookmarks-for-2008-9-30/

すみませんすみませんすみません orz

でも,v8 の移植ってどうなんだろうな.


疲れてしまって,仕事が出来ない.

_(わ)(Fri Sep 05 12:30:13 +0900 2008)

 ぎょっ!その口って、ぼくのこと?

_ささだ(Fri Sep 05 17:43:30 +0900 2008)

 いえ,別口(しゃれ)です.

_3(Wed)

うーん,流行ってるなぁ.

_2(Tue)

http://www.tanteifile.com/diary/2008/03/16_01/index.html

こんな話もあるところにはあるんだなぁ.というか,親が出てくるってのが凄いな.

Sasada Koichi / sasada@namikilab.tuat.ac.jp
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $