K.Sasada's Home Page

Diary - 2009 April

研究日記

卯月

_30(Thu)

喫茶店で「本日のコーヒーってあります?」って聞いたら,凄い勢いで「ありません!」と怒られた.聞いてはいけなかったんだろうか.


http://www.yurindo.co.jp/shop/y_akiba.html#3932

まつもとゆきひろ先生など作家30人にスポットをあてたフェアです


Debug Hacks をだいたいざっと読んだけど,やっぱり Linux における Debugging 手法,だなぁ,と.「C でデバッグするにはどうすれば良いか」と思って読んでみたら「Linux Kernel のデバッグ方法が書いてあった!」みたいな.Ruby の書き方を勉強しようと思って本を買ったら RHG だった! みたいな.そこまではないかな.どうなんだろ.

タイトル以外は,なかなかない知識をまとめた良い本だと思いました.Linux のようなソフトウェアをデバッグするために,どんな工夫がされているか,とかを読んでも良いし.

_29(Wed)

http://d.hatena.ne.jp/pha/20090427/1240833329

2年で400万を食いつぶすのか,と驚いたのだけれど,昨年度に使ったお金を考えると,確かに2年以内で食いつぶすな(先日,銀行口座を見て,結構使っていることに驚いた).というか,俺使いすぎ.もっと稼がないと.なんか,副業せんとな.


http://www.infoq.com/jp/news/2009/04/no-parsetree-on-19

Methoparaは、YARV作成者のSasada Koichi氏およびTokyoのRubyユーザグループの1つであるasakusa.rb(リンク)のメンバーによる取り組みで誕生した。

まるで俺が asakusa.rb じゃないような書き方だ.

_28(Tue)

Ruby の each って,前から順番に,っていうのをやめないかな.


  • 10:30-11:30 打ち合わせ
  • 12:30-14:00 昼食兼情報収集
  • 14:00-17:50 某ミーティング
  • 17:50-18:30 キックオフミーティング
  • 18:30-20:00 某ミーティング
  • 20:30-22:00 夕食兼なんだろ

とりあえず,久々にまともなカレーでした.で,ちょっと疲れた.

_27(Mon)

Debug Hacks を吉岡さんからご献本いただきました.ありがとうございます.久々に,真面目に読もうと思います.


いきなり,#2 で笑ってしまった.Linux Debug Hacks だなぁ.タイトルに偽りありではないだろうか.Debug Hacks - Linux Kernel 編 - とか.


秋葉原ゆうりんどうに,artonさんとか,まつもとさんとか,さかとくさんとか,かわいさんとか,沢山の推薦文とかなんとかがあった.すげー.

俺も,そういうのを書けるような身分になってみたいものだ.推薦できるほど本を知らないけど.この人はこういう顔だったのかー,というのがわかった.

ふぇにっくすが出てるかなーと思って行ったのだけれど(上巻には春と書いてあったので,ウキウキして行ったんだけれど),Wikipedia を見ると夏となってた.しょぼん.

他,何か買おうかなぁ,と思ったけど,やめておいた.

_26(Sun)

Io ってあたらしい言語だったんだな.

_25(Sat)

http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1238194350/98

YARV結局捨てられたじゃん

なんと,衝撃の新事実.


http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1238194350/110

やみくもに柔軟性追うんじゃなく即時実行もできるけど基本コンパイルを前提にして記述性と動作速度を両立しつつも後者寄りな言語がそろそろ出てきて欲しい。

Lisp 系はたいていそうなような.IDE との連携は,よく知らないけど,親和性高いと思う.


文学少女,本編を最後まで読んだ.

結局,琴吹さんが一番かわいそうだな.他はどうでもいいや.女性が書く物語だなぁ,と思ったのは,偏見だろうか.

_24(Fri)

1000円の宿(シェア)は恐いので,3500円の宿(個室)に.


Windows サイドバーに RTM を表示するツールを見つけて,喜んで入れてみた.動作がもっさりしているのが気になるが,まぁ見るだけなら問題なかろう,と思っていたら,オフラインでは表示も出来ない.これはまずい.

というわけで,なんか作るしかないか.CalDav 対応の表示ソフト(キャッシュ付き)を作ればいいのかなぁ.


自分がハッカーじゃないなぁ,と思うとき.気力がないと,プログラミングが出来ないとき.

_23(Thu)

仕事しないと,と思っていたら,泡盛を飲んでしまった orz 美味しかった.


CSS がうまく書けない....

_22(Wed)

寝坊して飛行機を逃した orz 遅刻の罰金が35000円.もう泣きそう.


先日のキャンセル料もあるから,今週は航空券で41000円罰金.なんの罰ゲームだよ.(全部自分のミスです)

仕事をするとお金が取られます.不思議!(まともに仕事していれば取られません)


せっかくだから,沖縄で遊んでこようかな.沖縄での一泊っていくらくらいだろ.

_shiro(Wed Apr 22 12:49:32 +0900 2009)

 そうやって痛み(心とか懐とか)を感じながら人は成長してゆくのですよ。沖縄はオフシーズンに田舎の方に泊まると安いんじゃないかな。もう15年くらい前だけれど、11月あたりに本島の北の方の民宿に泊まったら5000円しなかったような。今はもうオンシーズンかもしれないけど。

_21(Tue)

http://anond.hatelabo.jp/20090420164852

疑わしきはポインタ.

_20(Mon)

iPhone の音楽データとかが飛んでる.なんだこれ.Apple 純正アプリ以外も動かなくなってる.なんだこれ.


うちの専攻の入試案内ポスター居る人いませんか.

_19(Sun)

今日乗る飛行機の往復を,日付を間違えて購入してしまった orz

というわけで,慌ててキャンセル&買い直し.泣ける泣ける.キャンセル料は無理だろうけど,差額分,経費でおりるかな....

まぁ,空港で気付く,とかじゃなくてよかったと思おう.はぁ,元々望まない出張で,自己負担,泣ける.日当とか付くのかな,これ.


大学破壊―国立大学に未来はあるか という書籍を図書館で借りて読んだ.タイトルに誘われました.出張中に読もうと思ったら,思いの外薄くて空港に到着するまでに読めてしまった.これくらいの容量がいいよな.先日借りた夢野久作の本は,結構かかった.

感想.

  • なんか,文句ばっかり書いてあるような気がするなぁ.
  • なんで,統廃合が駄目なのか,説得力のある議論がないなぁ.
  • 教員負担の増加,というのはすごく共感できるんだけど,それをなんとかするのは,お金じゃなくて,システムの改善なんじゃないかと思う.
  • 競争的資金については,結構同意.競争的資金が取れないと学生の学会発表もままならない今って,異常だと思う.そういう意味で,やっぱり俺は恵まれているんだな.学生一人につける最低校費をつけるとか.学長裁量費で海外発表支援とかやってるところはあるんかな.
  • 農工大,地味に凄いなあ.バイオ系とかかな.
  • 学費は,もっと安くしてもいいと思うんだよな.東大とか,無料でもいいじゃん.学生の質も高くなるだろうし.
  • 教員のポストも,もっと削ってしまうのはどうだろう.真っ先に俺首切られるだろうけど,しょうがない.
  • そういえば,今流行りの英語教育云々ってのは全然出てこなかったな.

いかんなー.すぐにかっとなってしまう.いかんいかん.

_16(Thu)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E4%BF%AE%E4%B8%80

全然知らなかった....凄い.


タグアーキテクチャがコスト0で使えるとして,言語処理系実装において,ポインタにタグを埋め込むのと,ポインタの先にタグを埋め込む(つまり,型情報をヘッダとして持たせるの),どちらが有利なのか.


生化学の本を買った.

_たま(Thu Apr 16 21:10:18 +0900 2009)

 何故生化学?

_ささだ(Thu Apr 16 22:09:43 +0900 2009)

 そこにがあったからだよ!

_たま(Thu Apr 16 22:40:05 +0900 2009)

 把握した。しかし生化学は懐かしいなぁ。もうTCAサイクルとか覚えてないや

_15(Wed)

終電が40分以上遅れるってのは,つらいなぁ.いつ帰れるんだ.

_14(Tue)

英語のCVを書かないといけない羽目になったんだけれど,サンプルを探していたら,あまりに自分の業績が無くて鬱になる.


銀行の口座の残額が1万円を切ってしまった.ご利用は計画的に.

というか,マジか.

_13(Mon)

グインサーガアニメの作曲は植松さんだったのかー.

それはともかく,125巻まで読了.ちゃんと終わるのかな,これ.ぜひ,元気でいて頂きたいものです.

_10(Fri)

ベンチマークについて,色々言いたいことはあるんだけれど,言えない.

_9(Thu)

デバッグとは,プログラムと人とのインターフェースである.

_8(Wed)

遅刻してしまった.すみません,すみません.


白髪をコンスタントに発見できるようになってしまった.


Python 作ったのはオランダ人.


akiba.c なんてどうだろうな.


ヒント:国技館

と書きたくなってしまったが自重した.

_7(Tue)

もう今年はスーツを着ない,と決めていたのに,着てしまった.

_6(Mon)

体重が大変なことに.

_5(Sun)

桜を見がてら,その辺の公園で読書.

_4(Sat)

沢山寝てた.

_3(Fri)

入院ガイダンスだった.ご入院おめでとうございます.


HDD duplicator 大活躍の日だった.ポイントとしては,verify をしてはいけない.

_2(Thu)

春の嵐か,風が凄い.


昨日は,神なエイプリールフールネタに歓喜してた.


若手研究(B)の内定を頂きました.ばんざーい.見合う以上の成果を出せるようにがんばります.

_kt(Fri Apr 03 12:49:12 +0900 2009)

 バンザーイ

_1(Wed)

人生ってすばらしいなあ.

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $