K.Sasada's Home Page

Diary - 2009 October

研究日記

神無月

_31(Sat)

土曜日.10月最後の日.

_30(Fri)

石垣島.いいところでした.

南の島をなめていた.1日くらい,空けるべきだった.自由時間を作らないのは罪悪だよ.


あまりにいい天気だったので,空港に着いてから,20分くらいかけて海岸まで歩いた.海が綺麗杉.

_29(Thu)

まいはさんの日記に突っ込もうとしたら,人間チェックが難しすぎて断念した.


とりあえず,Argument の件で相談したいんですが,どうしたもんですかね.

_28(Wed)

なんというか,相も変わらず自転車操業というか.なんとかしたい.


どうにもならないほど金がなくなったことはない.なぜかと考えてみると,実家だったというのが一番大きいだろうなぁ.あと,貯金はそれなりに.B3 の時にバイトで180万稼いだのは,やはり大きかったと思う.時給1000円なのに,何時間いたんだよ.これで修士の学費が出来た.博士の学費は未踏とか,他のバイトとか.

しかし,生活費が不要だったのは,やはり大きいなぁ.


発表終わり.色々突っ込まれた.準備不足だなぁ.

_27(Tue)

へろへろ.これから大岡山.


へろへろ.

_25(Sun)

あれれ,土曜日はどこに消えた.


終わるまで,姿を出さないようにします.

_23(Fri)

昨日は PTT でした.T2K の裏側というか,実際の運用の人たちの話が聞けて大変楽しかった.その後の実物の見学会も,いい経験でした.どうもありがとうございました.


疲れた.

_22(Thu)

汗が凄いことに.

_21(Wed)

なんで1月末に研究会が重なってるんだろ.OS, PRO, ARC.他にもあるのかな.

_20(Tue)

13時間ほどダウン(俺が)していたら,メールが大変なことに.


なんと,Windows 7 で Scheduler activations が入るのか(User-Mode Scheduling というらしい).ううむ,UNIX 系はどれも SA から撤退しているような気がするんだけど.SQLServer とかで使うんだろうか.


ダメダメ.これは本格的に風邪をひいた.


仕事が終わらない.

_19(Mon)

オーバーフロー.

_18(Sun)

http://shibuya.lisp-users.org/2009/10/14/sltt-4/

あれ,もう締め切ったのかな.残念.


http://slashdot.jp/science/comments.pl?sid=471271&cid=1655443

それどころかどんな理論研究やってたって、年間数百万から一千万くらいはもらわないとやっていけない。

まぁ,学生の数にもよるような気はしますが.数十人抱えてると必須だよなぁ.例えば,30人いたとして,1人一回国内発表させるとすると,1回10万円として,300万円.もちろん,それ以外にもかかるわけで.

_yuumi3(Mon Oct 19 00:38:57 +0900 2009)

 shibuya.lisp まだ、LT枠が残ってます! それから、けっこうキャンセルもあるのでよかったら登録して下さい

_ささだ(Mon Oct 19 03:15:25 +0900 2009)

 ううむ,LTを喋れるような面白いネタが無いんですよねぇ.

_yhara(Tue Oct 20 15:50:07 +0900 2009)

 Ruchemeがあるじゃないですか :-)

_ささだ(Thu Oct 22 10:26:04 +0900 2009)

 今更 rucheme の話をしても....

_17(Sat)

13時間寝てしまった.でも,まだ眠い.


監視されてる.

_k.t.(Sat Oct 17 19:36:29 +0900 2009)

 <●> <●>

_16(Fri)

何でこんな時間.


去年の夏に買った麦茶パックを,やっと消費した.一人であんなに買っちゃ駄目だなぁ.


笹田研の定員が空いている,空いていない,という真偽はともかく,そういう情報をどこで調べてくるんだろう.

_kosaki(Sat Oct 17 11:12:16 +0900 2009)

 今、人数が少ないんだから「きっと」空いているに違いない。という理論はどうか

_ささだ(Sat Oct 17 15:36:32 +0900 2009)

 ううむ,なるほど.でも,今の4人状態でもイッパイイッパイ.

_13(Tue)

眠い.


なんか,ルビーって書いてあるよ.


なんでうちの専攻の先生が 2 人も居るんだ....凄いなぁ.


間違えて,やってはいけない svn revert をやってしまった orz 死にたい.メモが2ヶ月分とんだ.


xyzzy のバックアップで,メモに関しては,昨日の分までは戻った.バックアップ万歳.


  • 06:30 出勤
  • 11:00-12:00 打ち合わせ
  • 12:00-15:30 Ruby開発者会議
  • 16:00-18:30 会議
  • 19:30-23:00 Asakusa.rb

やばい.死ぬ.寝てこなかったのが敗因.


Asakusa.rb で,Rails sqlite3/webrick/production を 1.9 で動かしてみた.

  • 1.8: Requests per second: 3.66 [#/sec] (mean)
  • 1.9: Requests per second: 6.90 [#/sec] (mean)

なかなか速い.いや,本当はメモリ使用量を知りたかったんだけど,どちらも同じくらいしかメモリを食わない.いや,1.8 のほうが2割くらいメモリ食ってたけど.

_HIROX(Wed Oct 14 00:46:41 +0900 2009)

 おお。

_はやみず(Wed Oct 14 02:17:17 +0900 2009)

 git svn! git svn! > やってはいけない svn revert

_maya(Wed Oct 14 09:13:49 +0900 2009)

 psvn で r と R を間違えて反射的に yes を……

_name is empty(Wed Oct 14 21:45:58 +0900 2009)

 git svn はよいですよー

_12(Mon)

http://www.kt.rim.or.jp/%7ekbk/zakkicho/09/zakkicho0910b.html#D20091010-4

あら、ささださん、会計の肩書きがまだついているのか。

お金を使う係です.


最近研究についていろいろ考えるんだけど.うーん.

_11(Sun)

東京に帰ってきた.

近くだったので,Ruby 発祥の地というのに行ってきた.しかし,あの辺はトヨタなんとかばっかりだったな.

_8(Thu)

台風一過で空が綺麗だったので写真を撮った.へたくそ. http://www.atdot.net/fp/view/elu6rk

_きむら(K)(Sat Oct 10 01:02:17 +0900 2009)

 あれ、ひょっとしてデジカメ買いました?パナソニックの。

_ささだ(Sat Oct 10 12:08:34 +0900 2009)

 よくわかりますね.Panasonic のデジカメです.前の壊れちゃったんで,頑丈なのないですか,と聞いたらこれを勧められました.

_okuoku(Sun Oct 11 01:52:37 +0900 2009)

 Exifに書いてあるからなぁ>メーカー  これやらないと : http://portal.nifty.com/2009/08/11/a/

_きむら(K)(Mon Oct 12 14:09:12 +0900 2009)

ちょっと前についったでデジカメがどうのつぶやいていたので(あれ、keisuke_nだっけ?) ああ買ったんだなあと。あとメーカーはExifではなくファイル名がそれっぽいので パナソニックのかなと判断しました。

_7(Wed)

こんなイベントがあります.興味がある方はご参集下さい.

Date: 2009 10/14 (Wed) 10:30-
Place:
  Akihabara Daibiru 13F
  University of Tokyo
  http://www.i.u-tokyo.ac.jp/map/index_e.shtml#aki

  秋葉原ダイビル13F 東大秋葉原拠点
  http://www.i.u-tokyo.ac.jp/map/index.shtml#aki

Title:
  Ambient-Oriented Programming: History,
  Rationale and Future Research Directions

Speaker:
  Prof. Wolfgang de Mueiter, Brussels Free University

Abstract:
This talk will give an overview of the ambient-oriented
programming research that is conducted at the Software
Languages Lab at the Vrije Universiteit Brussel (Belgium).
The talk will define and characterise ambient-oriented
programming abstractly and will discuss its roots in the
object-oriented programming language design research
tradition and the modular interpreters tradition.
Subsequently, current research topics will be briefly
presented with preliminary results. The talk will finish
with three brand new axes along which the ambient-oriented
paradigm will evolve in the years to come.

_6(Tue)

coro のソースを見た.へぇ,こうやってるんだ.BSD だと ucontext 使うのかなあ.ports で入れてみればいいんだろうけど,面倒くさい.


setjmp/longjmp/siglatstack or *context という意味で,GNU pth と同じなのか.むしろ,Coro が真似てる? この辺はよく知られてるのかしら.多田先生の 92 年の BIT のあの記事は,siglatstack なんてあったかしら.マシンレジスタを弄ってたような.


で,pth の場合,Windows はどうしてるんだろ.対応出来ないような気がするが.多分,出来ないんだろうな.


人のソースを久々に読んだ.ちょっと面白かった.短かったし.


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091006-00000000-jij-pol

給与法改正案は人事院勧告を受けて国家公務員給与を引き下げる内容。

うわー,給料下がるのか....クビにならないだけマシか....ならないよね?


手元と複数のサーバでなんか cgi みたいなのを動かす仕事をしてるんだけど,git 便利そうだなぁ,使うべきだよなぁ,と思いつつ重い腰があげられず,さらに後悔する人.

_a_matsuda(Wed Oct 07 11:14:00 +0900 2009)

 gitかわいいですよー

_3(Sat)

体の調子が大変悪い.

_1(Thu)

Windows Fiber, Thread について理解が深まった.

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $