K.Sasada's Home Page

Diary - 2011 March

研究日記

弥生

_11(Fri)

とりあえず,笹田は無事です.

_9(Wed)

ちょっとどうしようか迷ったんだけど,とても野暮なことを書いてしまった.いっそのこと,消しちゃおうかなあ.


twitter で,ある情報が拡散される場を目撃した.一体,何がきっかけだったんだろうなぁ,アレ.

_8(Tue)

確定申告をしてきた.2万円くらい帰ってくるかと思ったら,1万円くらいだった.残念.

_7(Mon)

やはり,ES を Earth Simulator と解釈してしまって困る.


色々困る.

_6(Sun)

今日も歯医者.

担当して下さっていた,結構若い先生(しかも院長先生だったらしい)が,急にお亡くなりになったと聞いて,とてもびっくりした(俺が最後に看てもらった 2 日後).ご冥福をお祈りします.とても丁寧に看て頂いておりました.どうもありがとうございました.


そうだよなぁ.若くても死んじゃうんだよなあ.


遅れていた論文の査読報告を書かねば,と思って書いていたら,似たようなファイル名のものがあって見てみたら,頼まれたあと,すぐに書いた査読報告があった.昔の俺凄い! というか,書いた記憶が一切無いのは,もう駄目なんでは....時間をおいて,見直そうと思っていたんだと思う.

(こんなんやってるから査読が遅いんだよな,俺は)


  • もらって,一通り読む
  • 査読結果を考える
  • 査読報告を書いてみる
  • 査読報告を見直してみる

(他,サーベイが挟まったり,見直さなかったり,色々)

てな感じで査読報告を書いているんだけど,各フェーズにディレイが入るというか,ぶっちゃけ日数を開けてしまう.他の人はどうやって査読しているんだろう.読んで,さっさと査読書くのかな.

お待たせしてしまって本当にすみません.


牧野先生の日記からの言及があって,アクセス数が凄いことに.

_にしお(Mon Mar 07 10:00:32 +0900 2011)

 「時間を置いて」の「時間」が明確でないのが問題なので、例えば3日置くと明確にした上で3日後のスケジュールに追加してしまう、とかがよく言われる方法かな。

_4(Fri)

しかし,考えてみると,

  • Sun
  • Google
  • IBM
  • Intel
  • Microsoft

とお仕事をさせて頂いてきたわけで,こう見ると,凄いな,って感じがするな.凄いな,って成果が出せていないのがアレだけれど.

_3(Thu)

研究室の学生さんに,共有 Wiki に論文情報を纏めてもらうようにお願いしてみたのだけど,どれくらい使ってもらえるもんかなぁ.

_2(Wed)

何を言えばいいのか,やっぱり今でも確信が持てない.


お客様の中で Ruby の速度とかに困っている人は居ませんかね.うーむ.


研究者って,基本的に人の言うことを信じちゃいけないと思うんだよね.人の言うこと,っていうのは,この場合「一般論」のことで.

だから,自分からニーズなり何なりを掘り起こしていかないといけないんだけれど.などということを伝えられるだけの実績と技量を持ちたい.

_mrkn(Thu Mar 03 09:39:42 +0900 2011)

 困ってるかと言われると困ってないんですが、もっと速くできるなら速くしたいですねぇ。

_xibbar(Thu Mar 03 10:43:05 +0900 2011)

 研究者だけにあらずだと思います。一般論を聞いてはいけないと思います。

_Sumii(Thu Mar 03 10:45:26 +0900 2011)

 伝聞ですが、例えば自然言語処理や生物情報関係の人たち(の一部ないし多数?)はスパコンないし大きなPCクラスタ上でPerlスクリプトとかを大量に実行して大量のデータを処理したりしているそうなので、Rubyのような言語が速くなればうれしいんじゃないでしょうか?(そんなことはご承知だったらすみません)

_ささだ(Fri Mar 04 00:31:06 +0900 2011)

 すみいせんせい:そうなんだろうな,と思っているのですが,なかなかそういう専門外の話をすることが出来ず.どうすれば出来るようになるんだろう.

_にしお(Fri Mar 04 10:04:15 +0900 2011)

 ささださんが何を求めているのかが明確でないから答えが見つからないんであって、もっと明確に出来ればブログなりイベントなりで「◯◯が欲しい」って言い続けるだけで勝手に出てくるんじゃないの?

_ささだ(Fri Mar 04 20:41:23 +0900 2011)

 きみが欲しい,とか言ってみたい.いや,Ruby でかくと便利そうなんだけど,速度的にちょっと,という人に問題をもらったりして売り込みたいのだが.Ruby 知っている人以外のところに行かないといけないのだよな.

_1(Tue)

3月になっちゃいましたね....

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $