K.Sasada's Home Page

Diary - 2013 July

研究日記

文月

_31(Wed)

ギリシャ旅行記

色々あったんだけど、書き途中で放置していたので、すっかり忘れちゃったり、面倒になっちゃったりで、てきとーに放出。

■6/26 ギリシャへ

  • 成田で松本さんと合流
  • 松本さんの力で優先セキュリティゲートへ。というかこんなところあったのか。
  • 換金。132 円ちょっと。でも、セキュリティ内では132円弱であった。
  • 松本さんの力でラウンジへ。食べ物とかすごい。
  • ドイツミュンヘンへ。特に何事も無く(資料作れよ)。
    • 映画:ダイハード4 間の悪いお父さんである。
    • 映画:なんとかシュガー 見るだけで甘そうな世界であった。
    • 映画:あとなんか見たんだけど忘れた。
    • ビデオ:沖縄の親に結婚の報告に行く、という邦画を見た。アレはどこを楽しむのが良かったのだろうか。
  • 松本さんの力で、ミュンヘン空港のラウンジ。やっぱり凄い。業務用ビールサーバとか。俺ビール飲まないから関係ないのだが。
  • ミュンヘン→アテネへ。非常口前の席なので、足は広いが荷物が置けなかった。というわけで、発表準備しようと思っていたが、ラップトップが出せなかった。印刷していった資料(久々!)で練習というか手直し。
  • アテネ。夜中(23:30 くらいに到着)。暑い。夜中なのに。
  • twitter を確認したら、organizer の 2 人が向かいに来てくれるとのこと。夜中なのでメトロがやっておらず、タクシーかねぇ、と言っていたので大変助かった。ありがとうございました。
  • というわけで、無事ホテルに到着。

■6/27 ギリシャ観光

  • 朝食を近くのカフェで。このカフェは24時間やっていることが後日判明。
  • 朝10時ごろ、とりあえず観光かねぇ、ということでアクロポリスへ。
  • ちょっと迷いながら、アクロポリスの丘に登る。入り口で長い列があり、順番を待っていたら、別の券売所でチケットが必要、という話を聞く。というわけで、今度は券売所の長い列に並ぶ、と、松本さんと Vassilis に遭遇。今日は Vassilis が観光案内とどっかのオフィスに連れて行ってくれるってな話だったんだが、適当に回りたいから、と断って別行動、のはずであった。というわけで、合流してアクロポリス案内をしてもらう。パルテノン神殿(TV で見たことある!)はたいへん立派であった。
  • 丘を下りて古代アゴラなどを周り、メトロの駅あたりでオフィスに行くという 2 人と分かれる。
  • 昼飯は羊の肉だった。素材の味が出ているというか、焼いただけというか。
  • 古代アゴラを模した(?)博物館を見学。もう一つのほうの神殿を見たかったが、閉園時間ということで断念。残念(15 時に閉まるらしい)。
  • フローズンヨーグルトを食べる。Wifi もあり、クーラーもあり、で天国だった。お店ではクーラーあんまりかけてないというか、みんな外で食べたがるのだよね。風が気持ちいいからなんだろうな。
  • ぶらぶらと歩く。土産物屋の並びが、京都みたいな雰囲気。そういえばエスカレータは右側でみんな待っていたので、きっとギリシャ人は関西人。
  • スピーカー's dinner というのがあるということで、それに行くことにする。昼に分かれた駅で合流とのこと。
  • 20:30 の約束の時間にほかに誰も居ない。さすが Rubyist。
  • ちょっと遅れて来たが、しかし全員じゃないらしく、まだ待つ。角谷さんもここで合流(時間ぴったりであった)。
  • ぞろぞろと動き出したのでついていく。が、なんか山の中に入っていったり住宅地を通っていったりと、タベルナがありそうには見えないところを進んでいく。みんな不安になっている。
  • しばらく歩いた後、ちょっと店が並んでるところに出て、目的地へ到着。長机を歩道に出していた。ここ公道だよなぁ。
  • ギリシャ料理をたらふく食わせてもらった。また、スピリッツみたいな強いお酒とかワインとかを沢山飲ませてもらった。発表準備のために飲まないつもりだったんだが...。そういえば、前日の車で送ってもらう途中で、「発表準備しないといけないんだよねー」といったら「ナイスジョーク!」と大笑いされていたんだが、凄いプレッシャーのかけ方だと思った。
  • 日本人組はちょっと早めに(といっても 23:30 は超えてたんじゃないかな)おいとますることに。タクシーでホテルに。
  • 結局発表準備など出来るわけが無く。

■6/28 EURUKO 初日

  • 8:00 にホテルに集合してみんなでゾロゾロ会場に向かう。郡司さんも間に合って良かった。
  • メトロで数駅。
  • 会場最寄り駅では、柱とかに勝手に「EURUKO はこちら」的な張り紙が貼ってあった。いいなぁ。
  • 最寄り駅の交差点で道を渡らないといけなかったんだけど、ギリシャではとにかく道を渡るのが怖い。信号の変わるタイミングが異様に早いとか(普通に歩いていたら赤になる)、車線ごとに信号の切り替えタイミングが違うとか。
  • 10分程度歩いて会場へ。途中でポリスが居たり、機関銃持ってたりでだいぶびびる。
  • EURUKO 会場。スピーカー控え室とかを教えてもらう(が、結局行っていない)。
  • Rubinius の人から、並行・並列GCをやったぜ、とか話を聞く。うーむ。凄いな。
  • EURUKO 開始。
  • 発表は略。
  • 昼飯。ちょっと事前の頼み方がイレギュラーな感じであったので、ちょっと手間取る。デザートが超甘い。
  • 発表は略。GVL dis るのが流行っている。
  • 終了後、明日の発表のためにプロジェクタのチェック。綺麗に録画するために HDMI 縛りだったのだけど、それが理由でプロジェクタに接続出来ない(HDMI の口はついていたのだけど、つないでも出力されない)。色々と試したけど駄目だったので、最終的にネットワークで画面を送るソフトを利用することに。意外とちゃんと動いたので、それで当日発表することに。
  • Github 提供の drinkup が 9:00 からということで、日本人が 20:30 に集合し夕飯を食べることに。
  • 松本さんがお土産を買うと言うことなので、昨日見つけた土産物通りを物色。
  • 時間通り合流後(日本人はやはり几帳面だなぁ)、古代アゴラのほうで夕飯。肉盛り合わせの盛り合わせ方が凄まじい感じであった。アクロポリスの丘のライトアップも素晴らしい。
  • drinkup へ移動するも、店が見つけられない。
  • よく見ると、いくつかの店で使えるビール(とか飲み物とか)引換券だったらしい。さすがに、500人規模で飲み食いする場所を用意することは出来なかったか。こういう開催の仕方もあるんですねえ。
  • 明日の発表準備のために、酒は飲まずに帰る。
  • ホテルに到着、の前に気分を盛り上げるために Redbull を購入。
  • ホテルに戻る。発表準備。練習がやはり圧倒的に足りない。追加のベンチマークを今更したりして。途中で Redbull とコーラを買ってくる。隣のキヨスクが 24 時間でよかった。寝たのは結局 5:30 くらいか。

■6/29 EURUKO 2 日目

  • 早めに会場へ。
  • 昨日の画面転送ソフトがきちんと動くことを確認する。ちょっとディレイがあるけど、大丈夫。
  • 朝、お客さんが来ない。前日の drinkup でみんな朝来れないんだろうな。気持ちはわかるよ。
  • 朝一で発表。そういえば、司会の 2 人は毎回小話を挟んで発表者を紹介するのだが(台本もあったらしい)、テンパっていてその辺の会話がわからなかった。
  • 発表自体は、いつも通り、funny とか言われる内容であった。「凄い技術!」みたいな反応を得られるようになるためには、まだまだ研鑽が足りない。英語で難しいところを伝えられないんで、funny な発表を(掴みとして)目指してしまい、全体的にそこしかあたまに残らない、という。それはどうなのか。そういえば、EDD が流行って良かった。
  • Rubinius の人の発表が次に。いろいろ並列・並行を駆使して云々、という。
  • 昼飯。一番高い奴にしたら、やっぱり美味しかった。
  • 発表は略。
  • 最後、次の EURUKO の候補地を決める。立候補はウクライナの首都キエフ、およびスイスのチューリッヒ。参加表明演説の後、参加者一人一人が石(ビー玉)で投票して重さにより結果を。結果は、チェルノブイリもあるでよ、といって受けをとっていたキエフになった。松本さんはチューリッヒが良かったと言うことで残念がっていた。
  • 終了後、関係者でのパーティーがあるということで、一度ホテルに帰り、日本人で集まり場所へ移動、するのだがなかなか見つからない。ガソリンスタンドのそばということであるのだが、ガソリンスタンドが見つからない。結果的には、なんかビルの 1F をガソリンスタンドにしたような、日本では見ないようなものであった。

■6/30 ギリシャ観光

  • 国立考古学博物館へ行こう、ということでビクトリア駅へ。
  • 今まで乗ったメトロはとても綺麗だったんだけど、このは凄い。落書きが激しいし、窓もひびが入ってる。そして、なんか叫びまくってる人がたびたびいる。
  • ビクトリア駅から博物館へ行こうとしたんだけど、ちょっと迷う。
  • スミオン岬行きのバス停。
  • (略)
  • リカヴィトスの丘で写真を撮ってもらう

■7/1 エーゲ海観光

  • 船でエーゲ海の島に行きました。とても綺麗でよかった。水着が必要だった。

■7/2 スミオン岬

  • 午前中はちょっと用事で、その後スミオン岬へ。

■7/3 帰国

  • 経由地のフランクフルトで、ハーゲンダッツとフランクフルトを食った。
  • 機内映画:G1ジョー2 核無くしたのは良かったんじゃね? とも思うが、そもそもあれだけじゃないよなぁ。

_3(Wed)

Euruko2013 でギリシャに行っていました。とても良かったです。ギリシャおすすめ。あと、海で遊ぶための装備を忘れないように。


ふと、どれくらい海外に行ってるんだろうと数えてみると、あんまり行っていない。

2003/06 PDPTA@Las vegas
2004/10 RubyConf2004@Virginia
2005/10 RubyConf2005@San Diego, OOPSLA@San Dieego
2006/10 RubyConf2006@Denver
2007/11 RubyConf2007@North Carolina
2008/03 Euruko2008@Prague
     10 OSS Forum@China
     11 RubyConf2008@Orland
2009/03 ASPLOS@Washington D.C.
     11 RubyConf2009@SFO
2010/07 Visiting researcher@England
2011/08 Visiting researcehr@SF, Portland, Bancouver
     09 RubyConf2011@New Orleans
2012/09 Dreamforce@SF
     11 RubyConf2012@Denver
     12 RubyConf.tw 2012@Taipei
2013/06 Euruko2013@Athenes

というか、学会活動を殆どしていないということがわかる。駄目すぎ。これはちょっと、ねぇ。

まぁ、初期は rubyconf 行くだけでも大仕事でしたが。


ちなみに、2010, 2011 は 2 ヶ月間も行かせてもらっているのですよね。ありがたい話です。もっと色々行って、コミュ力を付けたい。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $