K.Sasada's Home Page

Diary - 2017 January

研究日記

睦月

_6(Fri)

組み立てていた PC がやっと動いた! 苦節1ヶ月。

なんか、今まで初期不良引いたことはなかったんだけど、今回は凄い呪われていた。

  • ケースを誤発注していた(マザーボードの規格の読み間違い)→ 別のものを発注
  • ファンのネジが足りなかった → 交換対応
  • マザーボードの電源が入らなかった → 初期不良交換対応
  • 電源が入ったり入らなかったり → 初期不良交換対応
  • ブート中に止る → マザーボード業者さんに相談、メモリ不良と言われるが、わからず
  • (今日)メモリの1枚が不良であることがわかる → 初期不良交換対応(店舗にて)
  • やっと BIOS にいけた!
  • インストール用ポータブル DVD ドライブ → 故障。初めて USB メモリブート。
  • HDD を刺すがスピンアップしない → 初期不良? 別の転がってた HDD で対応。

凄いコトだ。あと、マザボは板自体をぐねぐねしないと動かないという。 実は、これはケースが悪いんじゃ無いか説(電源の交換は不要だった気がする)。

BIOS まで出れば、後はあまり悩まないで Ubuntu を入れるだけ(でも、上記の通り、DVD ドライブがなくて困ったのだが)。インストール用に、PXE 環境を作っておくべきか。おくべきだよなぁ。

教訓としては、パーツ類は同じところから買わないと面倒くさい(切り分けがきわめて困難で、丸投げでサポートしてもらえない)。組み立ても依頼するべき(ツクモにそういうサービスがあったことを後で知った。大部分はツクモで買ったんだけど、マザボだけ通販できず...)。そもそも Heroku とかクラウド上のものでいいじゃない、という。


  • CPU Xeon E5-2630 v4 10 cores x 2 (HT) x 2 CPUs = 40 H/W threads
  • Mem 256GB (32GB x 8)

という環境なので、並列・大容量メモリの実験ができる、はず。 使いたい方、ぜひ使って下さい。

_5(Thu)

なんかうっかり任侠映画を6つも見てしまった。Amazon video(最近映画を見ているのはそれ)。

  • 日本の首領(3部作)
  • 激動の1750日
  • 民暴の帝王
  • 制覇

凄い価値観だなぁ。昭和の時代って感じ。

_4(Wed)

ゴミ出しして飯買いに行って洗濯して買い物行って飯作って風呂にいれるだけの日だった。生産性がない。困った。

_3(Tue)

初詣に行く、のは人が多くてつらいから、近所の延命地蔵にお参りに行く。

初めて一緒にお店に行ったのはドラッグストアーだった。


最近、音に反応して起きてしまう、みたいなことが起きてきたような。

_2(Mon)

夜が遅いというか、夜中まで起きているので、起きるのがむちゃくちゃ遅い。よくないなぁ。


ついうっかり銀翼のファムを(2度目として)みはじめてしまったのだけど、やはり OP/ED いいなぁ。映画は、一体誰宛のものだったんだろう。

前作とのつながりがわからなかったんだけど、Wikipedia によると、前作は人口衛星で、今作は地球(?)なのね。エグザイルで星を移ったなんて設定、あったっけ?

_1(Sun)

明けました。

昨年はあんまりコードが書けませんでした(書きませんでした)ので、今年こそはコード書いていきたい(毎年言ってる気がする)。

とりあえず、年が明けてもパンダは可愛い。


新年早々、マイノリティレポートを見た。なんというか、使いづらい UI だなぁ。

Sasada Koichi / ko1 at atdot dot net
$Date: 2003/04/28 10:27:51 $