Diary

Diary?

学生の研究日記だったらしいです。多分。

開発日記。

オススメの本(頂いた本):

いちばんあたらしいの2014 7/26 0:58

_26(Sat)

最近、多段 ssh が必要になって、putty でどうやるのか調べることにした。

[windows client]
 |
[gw]
 |
[host1]

環境はこんな感じ。gw と host1 には、それぞれ windows client から適切な公開鍵が登録されているとする(対応する秘密鍵を windows client が持っているとする)。

で、どうしようか考えていたんだけど、putty には "Allow agent forwarding" という設定があるんですな。これを on にして、pagent で秘密鍵のパスフレーズを windows client で登録すると、gw で ssh host1 とすると、host1 へのログインに必要になるネゴシエーションを、windows client 上の pagent を使ってやってくれる。

てっきり、gw 上では ssh コマンドを使うから、pagent の情報の転送はできないのかと思ったけど、できるようだ。

remote command で windows client から直接入ることもできるようなのだけど、なんかうまく動かないのと、gw から ssh host1 と打つ手間くらいは惜しまなくても良かろう、というか、host2、host3 と増えていく予定なので、まぁこのままで良かろう、ということになった。

便利。

Log

2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

SASADA Koichi (ko1 at atdot dot net) / Skype ID: ko1_ssd


rss